はぎ日記。

のんびりぐーたら日記です

5月の4回目で〜す!!

頑張ってなんとか更新してますよーぅ^^
これでも少ないが。っつか、ネタがねぇよ…

あああぁぁ!!!!ネタ発見!(笑)

私、いつだったかの授業で、科学的な説明文を書くっていうのがありまして!ネタは、本やらなんやらで見つけてきて、文章は自分で書くっていうもので。

私が書いたのは「なぜ空は青いのか?」についてです。知らない人が多いと思うので、説明しまっす←

〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆
空気中には酸素や窒素など、たくさんの気体が存在しており、無数の気体が太陽光にあたっている。空が青く見えるということは、主に青い光が散乱しているということになる。
なぜ、青い光が反射し、他の色の光は反射しないのか。
気体のように非常に小さいものと太陽光が衝突するミクロな世界での光の振る舞いは、私たちの生活している世界とは大きく異なるのだ。例えば、鏡は全ての色を反射する。しかし、ミクロな世界では、波長の短い青い光が大きく反射するのだ。
つまり、青い光が大きく反射し、散乱するため、空が青く見えるのだ。
〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆


ど〜だったでしょうか??
ほぼうろ覚えなので、意味わからなかったらすみませんm(__)m誤字脱字はスルーの方向で。www

著作権とか大丈夫かな…(汗)
なんかあったらどーしましょ。
心配なう。